掲示板を兼ねたブログです
ラジオNIKKEI杯 京都2歳ステークス
阪神開催につき参考程度
人気
OP特別時代は9番人気でも来ていたが、重賞昇格後は6番人気が馬券に絡んだ最低人気。
出走馬が少ないレースだから6番人気でも結構な穴馬だが、基本は上位人気のレース。
ここ4年は1番人気が連に絡み、馬連も3桁が続いており、大荒れは期待できない。
ステップ
新馬、未勝利、1勝クラス、OP特別と様々だが、重賞は札幌2歳S組以外は軽視。
距離は断然千八か二千で、それ以外の距離だった場合は減点材料。
その他
短期免許の外国人騎手が活躍・・というデータだが、今年は日本人のみか。
京阪杯
これも阪神開催でどうなるかだが・・。
人気
1人気 4連対
2人気 2連対
3人気 3連対
上位が不安定で、6番人気以下の台頭も多く、10年間で万馬券が6回も出ている。
馬券に絡んだ最低人気が16番人気(18頭出走)で、どん尻・ブービー人気以外は何でもあり。
どこからでも狙えるが、取捨の難しいレースでもある。
馬連平均は12,600円と、破壊力抜群。
ステップ
一応スワンSが有力ステップで、スプリンターズSからの参戦は、そこそこ多いが1勝3着1回のみ。
他では短距離のOP特別や3勝クラスなど様々。
あまり格にはこだわらない方がよい。
その他
圧倒的に関西馬優勢。
ロンジン賞、日本馬主協会連合会会長賞、東京馬主協会賞 ジャパンカップ
人気
1人気3-2-2-3
2人気1-1-3-5
3人気2-1-0-7
1番人気はまずまずだが、連対率5割で全幅の信頼とまでは言えない。
2番人気は複勝率ならともかく連対率は物足りない。3番人気は昨年の勝利で何とか面目を保っている。
連対馬は7番人気以内で、8番人気以下は3着に3頭来ているだけで、基本は荒れにくい。
馬連平均も2,800円程度で、かろうじて万馬券となったのが1回だけ。3桁は3回出ている。
ステップ
さすがに日本トップクラスのレースらしく、馬券圏内30頭中、前走G1だった馬が25頭。
中でも天皇賞・秋と秋華賞が目立つ。
菊花賞組はローズキングダムのみで、中4週とはいえ、三千の激戦からではきつい?
一方秋華賞組は出走が少ない割にはよく来ており、牝馬三冠を獲得した馬に限っては2頭ともJCを勝っている。
G1以外は京都大賞典、AR共和国杯、神戸新聞杯と、すべてG2。
中でも注目は京都大賞典組で、AR共和国杯組は3着が1頭のみ。
その他
西高東低。外国馬は参戦自体極端に少なくなっているのもあるが、馬券に絡んでいない。
今年のG1競走で4着以内か、前年のJCで3着以内の実績がないと厳しい。
過去の栄光は通用しない。