忍者ブログ

戯け者のブログ

掲示板を兼ねたブログです

こちらにコメントをお書き下さい14

フリーのスレッドです。
ご自由にコメントをお書き下さい。
PR

コメント入力

コメント一覧

28. 新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

27. 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

26. リンク

確認いたしました。
特に気になる点は無かったです。
ありがとうございました。

25. リンクのこと

なかなか進めなくてすいません。
「ご紹介ページ」だいぶん進めました。↓
http://holdon24.web.fc2.com/rrink/rrink.html
何かお気づきのことや不備があればお知らせくだされば幸いです。

24. 無題

大変遅くなりました。
申し訳ございません。
近況ははげちゃんの掲示板に書いた通りです。

23. お久しぶりです

大変ご無沙汰しております。
お変わり無いでしょうか。
いろいろあった一年でした。
まだまだ楽ではありませんががんばって行こうと思っています。

今日はげちゃんの掲示板に「MIDIでお題拝借」についての提案をさせていただきました。
もし何かアイデアがございましたらお願いします。

今後ともよろしくお願いいたします。

22. 無題

String Quartetto Si bemolle majore
https://clara2.com/workroom/instrument-music/string-quartetto-si-bemolle-minore

お題が最後だと知らずにこっそり遊びで作っていた曲です。
最後だと解っていたら、もっと気合を入れて・・・・

ところで「Yumaのお題拝借」などと名前を変えて新たに立ち上げてみては。
(! ──__──) ジトーッ!

21. そうでしたか

そんな事があったのですね。
でももう過ぎたことですから、そのことは忘れましょうか。

20. ( ̄□ ̄;)!!

はげちゃんが死んだのは知りませんでした。ありがとうございます。
彼とはメールのやりとりでMIDI(システムリセットなど)やHTML(soundやマーキーはIE以外では無効なので使わないほうがなど・・・)のなど色々とアドバイスしていたのですが「あっ、そうなんですね、そうしてみます」と言ってくれるのですが結局はスルーのご様子だったので、少し苦言のメールを書いたところ逆ギレされて猛烈な罵倒の言葉をもらったのが最後になり数年経ち・・・という経緯がありました。
今回訃報を伺って余計なお世話だったのならそっとしておいた方が良かったかもと少し後悔しています。

19. susukino

Claraさん、お久しぶりです。
新作をお聴き下さり、ありがとうございます。
この曲は、芒の穂が光を浴びて金色に輝く風景、
美しくもあり、でも、何となくわびしい感じもする・・というイメージです。
ま、後付けのタイトルですが、割と曲のイメージに近かったかなと思います。

お題は今回で終了です。
風泉さん亡き後、HOLDONさんが引き継ぐ形で続けてきましたが、
2ヶ月ほど前にはげちゃんも亡くなり、
一方で新規の参加者もずっと無い状態なので、
ここで終わりにしました。

皆さん曲作りは続けるつもりなので、たまには覗いてみて下さい。
えっと、それからね、私、英語は全く分からないのです。
グーグル先生に訳してもらいました。

18. 芒野

芒野。薄野。。。。
long time no see! ..
I listened to Susukino.
I thought that a scene of the wind blowing in the field of awns appeared, but I was surprised because the music with a Japanese taste suddenly continued.
But it was very good.
By the way, it's a shame because the "MIDI theme" ends in the 87th term.
See you :)

17. お久しぶりです

拙い曲をお聴き下さり、ありがとうございます。
確かにこの曲はチェンバロとベースだけでも成立しそうですが、
最初からこの変な編成でやっていたので、そのまま出しちゃいました。
ボンゴ&コンガがルンバのリズムを刻んでいるのですが、
全くラテンに聞こえないという・・。

チェンバロの音にはいつも苦労します。
ピアノのペダル機能があるのだから、チェンバロのリュートストップ機能も欲しい(笑)

16. Breeze sonnet

遅ればせながらお題曲聴きました。

私のパソコンでMIDIのほうを聴いたらパーカッションが欠落(GSなのでXGを聴いたらあたりまえかw)
wmaで聴いたらパーッションが聴けました。
パーカッションが無くてもベースとチェンバロだけで十分成立してましたね。
聴き比べた感じ、あたしはパーカッションが欠落したほうが好みだったりヾ(ーー)ォィォィ

p.s.
半年ほどネットから離れていましたm(__)m

15. 無題

ありがとうございます。
チェンバロらしい音、演奏法にはこだわって作ってます。

ソネットは確かに、本来は14行詩ですが、
そういう叙情的なイメージとか、軽やかさとか、そんなのを表す言葉でもありますから。
そして、私が詩を書いたら、かえって曲のイメージを壊します。

余談ですが、パーカーのソネットは良いですよ(笑)

14. 微風のソネット

こちらにずいぶんとご無沙汰してしまいました。
本来ならこちらに書くべきでしょうが詳細ははげちゃんの掲示板で、ということで失礼します。
やっぱり音が全然すばらしいです。もうドラムまで。
嶋田さんにはヴィヴァルディの四季のことでソネットのこと、教えてもらっていたのでこちらに「詩」があるものとばかり思っておりましたよ。
いやぁ、なかって良かった(笑)
どうせ14行詩なんてさっぱりわかりませんから(汗)
それでは明日はげちゃんんのところでお粗末なもの、よろしくお受けくださいませ。

13. 2680年

明けましておめでとうございます

ん? Claraさんちは旧暦? ・・
24日が大安で25日が先勝ですから、確かに旧1月1日は25日ですね。
そして今年は4月が2回・・ですよね。

ま、何はともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます

12. 無題

Happy new year, 2020.
今年もよろしくお願いします。

と言っても2020年1月6日は旧暦ではまだ2019年12月12日なのですが。。。
旧暦の我が家ではまだ令和元年(o_ _)o ドテッ

元旦は新暦の1月25日になります。
令和二年が良い年でありますように。

11. 謹賀新年

本年も宜しくお願い申し上げます

当方もろくすっぽ記事を書いていないですし、
そもそもウェブサイトもずっと工事中のまま。
今年中には何とかしたいと思います。

10. 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
私自身あまり良い記事を書けなかったことが残念でした。
今年はがんばりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

9. ありがとうございます

サックスは大袈裟に息を変化させたりしますし、
強弱のビブラートだけでなく高低のビブラートも使いますから、
本来ならモジュレーションに頼らず、
エクスプレッションとピッチベンドで調整するのがベストなのでしょう。
でも、そこまでやる根気はなかったです。

この曲の主役はサックス、準主役がピアノですから、他は控えめにしました。
エレピはよく使う、アタックが弱く、音が延びるデチューンドエレピです。
主張しないのに華を添えるので、好きな音です。

SD20で聴いてみると、各楽器がくっきり出て、これはこれで悪くないですね。

8. こちらでの「旅立ち」

やっとWMAを聴かせていただきました。
肝心な音はしっかりと浮かび、他は流れに溶け込んでいるように聞こえました。
右からのE.Pianoでしょうか。空気のようです。
だから一層軽やかですね。
コメントでは楽器表現の難しさを書かれていましたがこの曲では「汚れ」は要らないでしょうね、きっと。
サックスをサックス、ギターをギター、と考えてしまうと手がすくみます。
私のフルート曲も同じですよ。
それらしく聞こえますが実際の音ではないですものね。
一番のいやなところはビブラート。
昔はあの手この手で挑戦しようと試みましたが最近はVSCでも満足(笑)

でもSD90での「旅立ち」は左右、真ん中、個別の音がわりとはっきりと聞こえています。
これもまた味がありましたね。

どちらにしてもすぐに嶋田さんだとわかる好曲でしたよ。





7. 遅くなりました

ご退院、おめでとうございます。
しばらくは無理せず、ゆっくりしていて下さい。
感染症には気をつけて下さいね。
しっかり休んで免疫力を回復しましょう。

6. 無事退院しました

昨夕無事退院いたしました。
ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。
せっかくのお題を楽しむ期間をスルーしてしまって悔しい思いをしております。
感想などをいただいたお礼ははげちゃんの掲示板をレスアップさせていただいてコメントさせていただきます。
また今週末にでもくだらないでしょうが「高齢の・・・・」を書かせていただきます。

まずはお礼までと・・・・

5. 半分くらい

年を取ってあちらこちらが痛いのは仕方ないですが、
その上ストレスが加わると、様々な不調が・・。
お互い平穏無事に過ごせると良いんですけどね、私もまだ仕事を続けないと食べていけないし、
会社に行けばストレスが・・
難しいですね。

お題は半分位の所まではできていますが、間奏部分が難航しています。
まあ、〆切には間に合わせます。
HOLDONさんの作品も楽しみにしています。

4. もう9月

ご無沙汰しております。
もうお題の締切月になりましたね。
進捗の方はいかがでしょうか。

私はやっとこの間から。
体調も何もかも不調でまったく音楽ができませんでした。
でも好みのテーマなので一気に進みそうです。

ということで今月もよろしくお願いいたします。
楽しみにお待ちしております♪

3. 種馬は大変。

豚の場合は人工授精が主流ではなかったですかね。牛はどうか知らないけど・・

競走馬の場合、国際ルールとして人工授精が禁じられているので、
種馬となると大変なんですよ。
中には種付けが大好きな馬がいて、年に200回くらい平気でこなしたそうですが、
欧州などでは人気種牡馬でも年に100回程度に抑えているとか。
日本は特に、人気種牡馬に集中する傾向があるので、根本的に何とかしなければいけないとは思うのですが・・。
まあ、ともかく日本の競馬界は宝物を失ったわけで、ステイゴールドの件もあるし、これを機に真剣に考えてもらわないと。
そしてこれで、1歳上の兄・ブラックタイドに負担がかからなければいいのですが。

2. Deepimpact

作家百田尚樹のツィート

> ディープインパクトが死んだ。
> 1年200回の種付けが死を早めた原因らしい。
> あの年で、週4回はきついで。

うーん・・・・
食用牛・豚などはこれ以上に悲惨な状態なんでしょうね。
受精卵、闇取引で海外に高く売れるし。

1. 1ゲット

Oh, may God!, I got first comment! ∑(゚д゚lll)

プロフィール

HN:
嶋田友馬
性別:
非公開

P R